ダイヤモックスを辞めたい
person60代/男性 -
緑内障 右目 先天性白内障で視力がほとんどなし 眼圧16
左目 SLTで眼圧20が10に低下 炎症による緑内障だが、今のところ炎症は起こっていないため、ステロイド目薬を休薬中、ステロイドを始めると眼圧が5くらい上がる。
現在 目薬 ルミガン グラナテック アイファガン アゾルガ 点眼中
ダイヤモックスは朝夕 各125mg服用
白内障がかなり進んでいる。
医者からは、白内障を我慢できる限り我慢して、手術は先延ばしと言われている。 手術をするなら、炎症による緑内障なので、MIGSは対象外で、白内障と一緒にトラベクレクトミー(濾過手術)しかないと言われている。
iステントについて尋ねたところ、通院している病院では行っていなかった。
ダイアモックスによる夜中の頻尿、便秘が辛いので、ダイヤモックスを辞めることはできないかと考えている。
自分としては、白内障による見えにくさもあるので、iステントを選択したいが、iステントでダイアモックスをやめられるほどの眼圧低下が見込めるでしょうか。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





