スギ花粉症が終わる頃から下まぶたが、赤くなりました
person70代以上/男性 -
スギ花粉のアレルギーが有り(過去の健診でアレルゲン検査を受けスギのみ陽性)、毎年そのシーズンになると目が痛痒くなりますが、都度、市販の目薬を入れるとかなり軽減します。
ただ今年は、4月中旬頃から
(1) 両目下まぶたが赤く、少し腫れる、
(2) 皮膚はカサカサになり白い粉を吹くように薄皮が剥がれる、
(3) 痛みはなく少しかゆく突っ張るような感じ
の症状が出、5月中旬に皮膚科を受診しました。その時にはもう目の痛がゆさは有りませんでした。
(1) リンデロンA軟膏が処方され、症状はかなり軽減
(2) 1週間後再受診しプロトピック軟膏0.03%が処方されました。数週間で症状はなくなり、その後1週間ほど塗布を続けた後塗布を止めました。
(3)しかしその後1~2週間すると、また下まぶたが少し赤くなった(かゆみ等は無し)ので塗布を再開し、2週間程度続けると症状は無くなったので塗布を止めたところ、また下まぶたが赤くなりました。
(4)現在、また塗布を再開しており症状はかなり軽減してきています。
皮膚科では2回目受診時、数週間後に経過観察のため来るように言われましたが、行っていません。
(質問)
(1)下まぶたが赤くなるのを繰り返すのは、薬を塗布するのを止めるのが早すぎたせいでしょうか?
(2)プロトピック軟膏と同等の効果の市販薬はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





