間欠性外斜視手術後の目について

person10歳未満/男性 -

現在7歳の息子のことですが、今年の6月に(6歳の時)外斜視の手術を受けました。

手術は外斜視、両下筋過動で両目を手術しました。(両下斜筋減弱、両外直筋後転+1/2筋幅移動)

元々、間欠性外斜視であった為、日常生活でそこまで気になることはなかったのですが、プリズムが30から35程で手術でしか治らないとのこと、この先徐々に悪化していく可能性が高いこと、年齢的にも6.7歳がひとつの目安ということを先生から伺っていたので、手術を受けました。

手術後は戻りがあるということで少し過矯正気味に手術しました。

手術後、外斜視のズレはなくなりました。
少し内斜視気味だなと思いましたが、そのことは事前に話を聞いていたので納得はしていたものの、真横を、向くと内側になる方の黒目がほとんど見えなくなるぐらい内側に寄ってしまう状態になりました。

手術後の1ヶ月検診で先生にそのことを相談したら、今は鼻が低いから入って見えるだけ、数値的に今ちょうどいい数値との事ですが、もともと横に向いた時にそんな目になることはなかった為とても心配です。

手術前は夜になったり、眠たかったり、疲れたりしてる時だけ、あーズレてるなーぐらいの感覚でしたが、今は横に向いた時、毎回このような目になるのでとても気になります。
本人はあまり気にしてなさそうですが、若干目の違和感を感じるのかたまに、内側に入ってしまう目をウインクをしてリセットしてるような感じの仕草をします。

また、たまに今までとは違う内斜視のようなズレも見られます。

手術後すぐは目の動きが方向によって悪かったり複視も2ヶ月程ありましたが、そちらは改善してきたようでその点はホッとしています。

まだ手術後3ヶ月弱なのでこの先落ち着いていったり改善していくのか気になります。

気になって色々調べて下斜筋過動がより強くなってしまったんじゃないのかと心配になっています。(もともとあったようだが外斜視以外は見た目にはほとんど気にならなかったぐらいです)

まだ7歳の息子に本当に手術を受けさせてよかったのかなとずっと気になっておりモヤモヤしています。

写真をご確認頂いてご回答頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師