首の血管の膨らみについて
person50代/女性 -
50代前半の母の事ですが、昨日首に丸い膨らみを見つけました(画像の矢印部分)。私が指摘するまで膨らみがあることに気がつかないでいたようで、自覚症状はないそうです。見た目は、見つけたとき薄っすら見えている血管と血管の間に膨らみがある感じで、触ってみると普通に皮膚を触ってる感覚で、しこりのようには感じませんでした。
ネットで調べると頸静脈怒張と出てきて、最初見つけた時は膨らみだけある感じで周りの血管は膨らんでるようには見えなかったのですが、風呂上がりに撮った添付した画像を見ると周りの血管も膨らんで見えるのですが、頸静脈怒張の状況になっていますか?また、母はなんでも様子を見る人なので、病院には行ってくれないと思うのですが、もし病院に行くなら何科の病院に行けばいいですか。こういう症状が出てきたら受診した方がいいや早めに受診した方がいいなども教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





