元切迫早産と、お産・安産のコツは体力について

person30代/女性 -

妊娠初期から何度か質問させていただいています。

1月に妊娠発覚後、出血ですぐに切迫流産になり、
子宮頸管短縮で切迫流産、早産で今年4月、7月、8月上旬に手術と点滴で入院、
3月以外はほぼ絶対安静で寝たきりでしたが、
何とか39wを迎えた臨月妊婦です。
子宮口は38w検診で指2本分くらい開いており、
最近黄色と白っぽい粘り気のあるおりものがよく出ます。

お産は体力!といろんな人に言われ、
36wからは動くように、病院の助産師さんから言われたこともありました。
結局37wに子宮頸管縫縮術の抜糸があったため、
36wと37wは動かず、(抜糸後張り返しがキツく、中々生まれませんでした。)
38wの健診を迎えてしまいました。
里帰り中で家事などはずっと甘えてしまっているため、
最近は一時間程度出かけてみたり、
検診の際いわれた洗濯や掃除をやってみたりはしており、
お腹は自然と張るのですが、
すぐに足が震えて、体力的にすぐにへばってしまいます。
数分でも動悸や息切れでしんどく、
お腹を張り続けるのが難しいです。
(お腹は何もしなくても、夜はよく張っています。)
ついゴロゴロ休みながらになってしまいますが、
椅子を使ってできる昇段運動や、家の階段を歩く、軽い掃除は続けようと思っています。

主治医からは子宮口の進みがいいからか、「自然な陣痛を待ちましょう。」と、
特段運動の指示は出ていないのですが、
安産には体力が必要!と、
毎日一万歩以上歩いたり、安産体操をしている人たちを見ると、
自分はこのままの体力でお産を迎えていいのか、
やっぱり積極的に動かないと、自然に陣痛は来ないのか不安です。
(退院後、出産までに以前の体力を戻すように、アドバイスくださる助産師さんもいましたが、流石にそれは難しいのが本音です。)
お産は体力勝負とよく聞きますが、
睡眠と食事をしっかり摂るだけではやはり足らず、
筋肉が衰えていると難しいでしょうか?
元切迫でも出来る軽い運動があれば、教えて欲しいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師