コルポスコピー検査の細胞摂取失敗について
person20代/女性 -
昨年10月に人間ドックで子宮頸がん検診を受けた際に、HSILと診断され、コルポスコピー検査を受けました。その際はCIN1の結果で経過観察になりました。
その後3ヶ月毎に細胞診を行い、ずっと軽度異形成だったのですが、7月の検査でまたHSILと出たので再度コルポスコピーを実施するとなりました。
コルポスコピーは、ネットでは痛みは余り感じないと書かれている事が多いですが、個人差あるのか私はかなり痛みと恐怖が強く、再度あの検査をするというのが気持ち的にかなりきつかったので、「麻酔とか痛み止めはないでしょうか?」と先生にお聞きしたところ、座薬を入れていただけました。痛いのは痛かったですが、座薬のおかげでかなりマシでした。
その後、結果の確認に病院に行ったところ、
「細胞摂取不十分により検査ができなかったので、再度同じ検査をさせていただきます。次は日帰り入院して、静脈麻酔でやりましょう」と言われました。
コルポスコピー検査で細胞摂取ができずに再検査というのはよくあることなのでしょうか?
単によくある失敗なのか、先生のミスなのか…というところで少し不安になりましたが、それを先生にお聞きするのは失礼かと思って聞けませんでした。
また、静脈麻酔も、私の痛みを考慮してくださったのか、麻酔をして摂取する必要があるくらいタチの悪い細胞変異を起こしている可能性があったりするのか…。色々と不安ですので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





