受精率が低いことと受精卵のダイレクト分割について
person30代/女性 -
30歳です。先日、ARTの為の採卵を行いました。
PPOS法で26個採れ、半分ずつふりかけと顕微に回していただきました。
その際、成熟卵22個に対し、受精したのは15個でした。少し確率が低いように感じます。
また、培養を進めると、3日目の時点で15個中8個がダイレクト分割となってしまいました。
凍結胚はなんとか5個確保できました。
ここで質問なのですが、
1. 受精率が悪いことと、ダイレクト分割胚の割合が高いことは関係しますか。
やはり、私の卵子の質が悪いということでしょうか。
2. これまで、タイミング法や人工授精で上手くいかなかったのも、受精率が悪いことや異常分割が原因と考えて良いのでしょうか。
3. 今回5つ凍結できた胚も、染色体異常の確率が高いでしょうか。
4. また採卵をすることになった場合、何か対策できることはありますか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





