神経の治療が必要な歯について
person30代/女性 -
先週の木曜日(8/28)から3年くらい前に虫歯治療した歯が急に何をしなくても激しく痛むようになってしまいました。以前から固いものを食べた時や、冷たい物、熱い物を食べた時に一時的にズキズキしていました。
一度歯医者に行ったところ、以前虫歯治療した際に神経近くまで削っているためにその歯が炎症を起こしていて、神経の治療をしなければならないと言われました。神経はまだ生きてるそうです。ただ、私はパニック障害があり、その日は予期不安が強くて治療が出来ず、次回は約二週間後から笑気麻酔をしての治療になりそうです。
ここで質問なのですが、
1・次の歯医者までに一時的にでも痛みが引くことはありますか?今は一日三回、ロキソニンとカロナールを飲んでギリギリ我慢出来る痛みです。夜は何とか眠れています。
2・一週間を超えて痛みがある場合はやはり別の歯医者にかかった方が良いでしょうか。
田舎に住んでいる為になかなか周りに笑気麻酔を取り扱う歯医者がないので、出来れば先日診てもらった歯医者で治療がしたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





