生後1ヶ月の子どもの貧血について
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月の子供の貧血について、小児科の先生の意見を伺いたいです。
生後1ヶ月の子どもが、先天性血管腫のため大学病院形成外科を定期受診しています。
検査の一環(カサバッハメリット症候群の検査)で採血を行い、血小板の値は問題ないとのことだったのですが、貧血気味と言われました。
貧血に関しては特に何の治療も必要ないとのことだったのですが、後になってネットで調べると乳児期の貧血が発達遅延に繋がるなどの情報が出てきて怖くなってきました。
本当に何の治療も必要ないのでしょうか。また、治療が必要ない場合でも母親にできることはありますでしょうか。今の所完母で育てているのですが、例えば私自身が鉄分豊富なものを食べることや、ミルク育児に変えることで貧血が改善するなどということがあるのでしょうか。
うちの子はよく寝てよく飲み、泣き声は大きく、体重も平均以上に増加しているので健康だと思っていたのですが、よく眠るのももしかして貧血で疲れているからなのでしょうか。
血液検査の結果を添付いたします。
ご意見、アドバイスをいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





