ダイアップの使用方法について
person10歳未満/男性 -
8月7日に初めて熱性痙攣をおこし、8月23日にコロナにかかり再び熱性痙攣を起こしそれぞれ4日くらい入院したしました。
2度目の痙攣とのことでダイアップを処方されました。
そして本日9月1日、また熱発し10時50分の時点で37.8-37.9くらいだったのでダイアップを入れました。
その後、機嫌もよく食欲もあり、熱も37.6-37.7くらいだったのですが、18時に熱を測ったら38.1くらいになっていました。
いつも19時半ごろねるので19時ごろまた熱を測って38度を超えていれば座薬を入れようかなと思っております。
その時点で座薬を入れて、夜中触ってみて熱いタイミングがあれば、おこしてでもダイアップの2回目を入れた方がよいのでしょうか?
またこのような場合、どのタイミングで座薬、ダイアップを使用するのが一番好ましいと思いますか?
2回とも熱性痙攣発生時は40度越えの熱で、2度目のコロナの時は座薬を入れて4.5時間後くらいに発生しました。
1度目は座薬を使用していませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





