離脱性アカシジアの疑い
person30代/男性 -
双極性障害で
リチウム、ラモトリギン、ラツーダ、オランザピンを服用しておりました。
オランザピン5.0mgのみ1年以上服用しておりました。
オランザピンの副作用がきつく、似たクエチアピンに置き換えしてほしいと医師にお願いしたところ
オランザピン5.0mgを一気に断薬で
クエチアピン25mgの処方になりました。
素人ながらバランスがおかしいとは思いつつ、服用。
しかし、そのオランザピンを一気に断薬(医師による指示)した日あたりから、足を動かしたくてしょうがなかったり、食いしばりをするようになりました。
こちらは自分の意思で動かしてるのでアカシジアだと思うのですが、症状がでて1カ月経った今日も1日中アカシジア(足を動かしたくなる)はとまりません。
ちなみにラツーダを夜服用後に食いしばりがでることがあったので、ラツーダを途中で減薬から断薬したのですが、そうしたら日中の食いしばりはだいぶおさまりました。
1年以上服用していたオランザピンを一気に断薬したからアカシジアがでた、離脱性アカシジアというものなのでしょうか。
その場合、オランザピンを戻す、またはクエチアピンをもっと量を増やすことでアカシジアは改善されていくのでしょうか。
それともこのまま放置していけば時期におさまっていくものでしょうか。
医師にはアーテンを頓服で処方してもらいました。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





