胸部ct多発すりガラス影の治療方針について
person60代/女性 -
65歳
喘息持ちです。
非喫煙です。
二年ほど前に胸部ct で両肺にすりガラス影指摘され、経過観察してきました。充実部分はありませんでした。
昨年の12月に左肺上葉のs1区域にあったすりガラス影が増大、濃度上昇を指摘され、今年3月に左肺上葉s1+s2区域を胸腔鏡で区域切除しました。病理検査では増大したすりガラス結節と
ついでに取った5ミリのすりガラス結節の2個共にステージ0の肺腺がんでした。
今月、フォローで呼吸器外科にct取りに行きます。
右肺にはまだすりガラス結節が何個かあります。もし悪化していたら、やはり手術が一番有効ですか。すりガラス結節が別々の肺葉に複数ある場合、悪化した結節のみを切除するのがベストなのか、取れるだけ取るのかどちらの考えが普通ですか?、放射線や抗癌剤は選択肢に入りますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





