12才の子供、視神経の関係で将来人より緑内障になる可能性が高いと言われたことについて
person10代/女性 -
12歳の子供です。
元々左の目は生まれつき、角膜デルモイドがあり、年長さんの時に手術済です。
本日、私がコンタクトが欲しく某コンタクト屋の眼科を訪れた際に、12歳の子供もついでに視力検査をかね受診しましした。
その際に、元々他の眼科で少し眼圧が高い方とのようなことは言われていました。
本日の検診(気球を見る検査、先生が直接目に光を当てて見たりする検査、視力検査)
をしまして、眼圧が高いが正常範囲内ではあるが両目の視神経が緑内障になりやすい視神経をしている。将来何十年後かに人より緑内障になりやすい可能性がある。
家族の方に緑内障の方がいるかどうかと言われました。
実際にこの子の母の祖父が片目だけ緑内障がありました。
また、デルモイドがあった左の目だけ、乱視と近視があるようですが視力1.0あると言われました。
今まで小さい頃から眼科に通っていましたが、目の視神経が緑内障になりやすい視神経をしているなんて初めていわれました。
質問1.視神経というのは生まれつきのものではなくここ何年かで変化するものなのでしょうか。
質問2.視神経というのは見ただけの検査でわかるのでしょうか。
質問3.ひ孫にも緑内障の遺伝はあるのでしょうか。
質問4.遠視と乱視は角膜デルモイド(手術済)のせいなのでしょうか。
心配でたまりません。
明日、他のしっかりした眼科を受診しますが心配なので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





