健康診断、血液検査、中性脂肪について
person40代/女性 -
よろしくお願い致します。
少し前(1週間程)に内科にて血液検査、レントゲン、心電図などの健康診断を致しました。
急にする事になり、朝食を食べてからの検査になりました。
朝食朝の7時頃。検査は朝の9時〜10時頃。
結果がでまして血液検査にて
中性脂肪が160と言う数値で、ひっかかりましたが主治医にどうしたら良いか聞いた所
朝食を食べたから上がるのは仕方なく何も問題ないとの事でした。
4日程前に産婦人科に子宮腺筋症の検査にて受診した際に血液検査をしましょう。と言われ
3日程前に内科で受けた血液検査の結果を持っていた為、何か参考になるかと出した所
中性脂肪の事を指摘され
高脂血症と言われ再検査に、なりました。
産婦人科ではディナゲストと言うお薬を処方されております。
副作用あり。高脂血症と記入されておりました。
もちろん産婦人科の先生には、朝食後だと伝えました。
食後160は高いのでしょうか?
今まで血液検査で、ひっかかった事がないので
心配に、なりました。それとも内科と産婦人科では何か基準が違うのでしょうか?
ちなみに産婦人科の血液検査も、いきなり検査になったので朝食を食べていってしまいました。
なんで食べてきたの…!!と先生に怒られましたが、
病院に行く時にはいきなり血液検査があると思って抜いていったほうが良いのでしょうか…
長くなりましたが食後、中性脂肪160と言う数値は高脂血症なのでしょうか…?
どのよいうな治療に、なるでしょうか?
よろしくお願い致します
※他の心電図、レントゲン、血液検査は範囲内にありました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





