早期慢性膵炎の判断について
person40代/女性 -
2年前、一度急性膵炎になってから、飲むと背中が痛くなり息苦しくなるようになり、痛くなる時間も長くなり、この間は久々にお盆の旅行でワイン3杯と牛すじや角煮のようなものを食べてから今も痛みが続いて眠れないほどです。3か月に一度血液検査をして、カモスタット リパクレオンを飲んでいます。いつもお酒控えようねーくらいでした。
CTも去年とりましたが、大丈夫でした。
違う日にいつもと違う先生にみてもらったときに、早期慢性膵炎の急性憎悪だね。といわれて、、、そうなんだとはじめて知りました。検索してもその通りだと思いました。
はじめて断酒といわれて、今頃ですが、ハッとして断酒もして油物もひかえています。
質問がいくつかありまして。
1
.急性膵炎と言われた時アミラーゼ180リパーゼ107でしたが、入院をしませんでした。すごい激痛でしたが、自分で病院にいきました。
今頃になって、膵炎って入院するものではないのですか。と聞いたらしないのもあるよ、と言われたのですが、数値が軽かったりエコーで腫れてないからでしょうか。
2.毎回血液検査でだいたいアミラーゼが140ほど
リパーゼが70-90で痛みや吐き気を繰り返していて。
この間先生に早期の慢性膵炎の急性憎悪だね。といわれました。
どのような判断で早期慢性膵炎なのでしょうか。
3.断酒をして、油物を控えても早期慢性膵炎だとなおらないのでしょうか。
超音波内視鏡をしたいのですが、先生にはそこまでやらなくてもいいんじゃないと言われたのですが。どうでしょうか。
うまく文章が書けなくてすいません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





