自宅での鼻吸引のタイミング
person乳幼児/男性 -
1歳4ヶ月の子どもがここ2~3日特に寝てる時に咳が多く、時には苦しそうに咳をします。
6月から中耳炎で耳鼻科に通院していて、まだ中耳炎が完治していないため、今も週1回の頻度で通っています。
以前通院時に昼間は咳が少なく寝てる時に咳をするのは鼻水がおりてきてるせいだと言われ、今回も同様のことが起きているのかなと思っています。
今は鼻水の量が減ってきて、お風呂上がりも鼻水が垂れていなかったのと、家での電動鼻吸引を子どもがとても嫌がるので、家での鼻吸引をやめています。
ただ鼻が詰まってそうな感じはあります。
こう言う時でも寝る前やお風呂上がりに鼻吸引はしてあげた方が寝てる時に少しは楽になるのでしょうか。
3日後に再度耳鼻科を受診する予定ですが、それまで自宅で出来ることがあればと思い、相談させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





