1歳8ヶ月の息子の新版K式発達検査の結果について
person乳幼児/男性 -
息子の言葉の遅れと落ち着きのなさ、車のおもちゃのタイヤを回したりベビーカーのタイヤを眺めたりと回るものへの執着が気になり1歳半健診で相談し、1歳8ヶ月のときに新版K式発達検査を受けました。
以下に詳細を記載しますが、発達障害があるということなのでしょうか?
この先遅れを取り戻せる可能性もあるのでしょうか?
わたし自身も緊張してしまい、聞きたいことが聞けずに終わってしまいましたので教えていただけると幸いです。
現状ですが、
ダダ(ママ)、パパ、どうぞ、バイバイ、わんわん、にゃんにゃん、たっ!(ごちそうさまでした)、ねんね しか言葉は出ておらず、ないないしてや、くっく履くよなどの簡単な指示は通ります。
病院の待ち時間は座っていられないことも多く、フラフラ歩き回っていることもあります。
検査ですが、保健センターでやってもらったもので、数値として結果をもらえませんでしたが3-4ヶ月程度の遅れがあると言われました。
ただ、33週産まれの早産であることや先天性の心疾患があり入院期間が長かったこと(計4ヶ月弱入院していました)は発達に影響している可能性があると言われ、一旦月2回の親子教室に参加することになりました。
まだ筋力も月齢相当はないようで、スタスタ歩いているように見えるがそうではないのでジャングルジムやすべりだい、ブランコなどで筋力をつけること。おもちゃの正しい遊び方を知らないから親が必ず手本を見せること。言葉で伝えられないことはジェスチャーを教えること。と言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





