8月13日から白米、麺類、肉、魚、野菜が食べられなくなりました。
person10歳未満/男性 -
8歳の男の子です。
8月11日から実家に帰省し楽しく過ごしていましたが、喉に違和感と唾が込み上げてくると訴えて食事が取れていません。
8月13日に小児科受診し、風邪薬を処方されました。改善したかと思い車で6時間かけて帰省すると車酔いもあったのか、普段は吐かない車内で吐き気を訴えてインターチェンジに何度も停車しました。
その翌日から固形物が食べれなくなり、小児科で吐き気どめの座薬を処方されましたが1度で嫌がり断念。更に翌日、漢方を処方されましたが薬が不味くて飲めず。ジュース、お菓子、アイス、パン等は食べられる時もあり、健康状態も悪くなく、喉に腫れもないので様子を見るよう医師から言われています。
今日、学校で給食を食べれず牛乳だけ飲んで泣いて帰ってきました。
ASDとADHDもあるため、精神的なものも関係しているかもしれません。
唾がが込み上げてきて、固形物を食べると吐き戻してしまわないか心配でたべられないようです。
このまま様子見で良いのか、耳鼻科へ行くべきなのか、診療内科なのか、どうしたらよいでしょうか。こういった症状を改善する薬はあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





