3歳の子供、耳の中にビーズ
person10歳未満/女性 -
3歳の子ですが、耳の中に、
2.5ミリの粘着力のないビーズが入ってしまいました。
耳掃除をしていたら、あれ?これなんだ?と思い,
ちょっと引っ掻いたら落ちていってしまい,
次の日、耳鼻科を受診しました。
外からは見えず,少しカーブした先,鼓膜のすぐ近くにありました。
耳鼻科では、吸引したり、生理食塩水を流したり、いろいろと行いましたが、大変難しい位置らしく、取れませんでした。
3歳なので暴れてましたので、、
また日を改めて来てくださいと言われました。
帰宅後、耳の中を覗いてみたら、
少し出血していました。
処置により傷ついてしまったのだと思います。
今後はどのようにすべきでしょうか。
2.5ミリと小さく軽いビーズなので、自然と出てくるのを待つ,またはもう少し取りやすい位置に動いてくれるのを待った方が良いでしょか。
全身麻酔で動かないようにして処置してまでも、取るべきなのでしょうか。
お医者さんも千差万別いらっしゃるので、腕が良い方にお会いできるかどうかも分かりません。
いたずらに子供の耳を傷つけたくありません。
このままじっと出来る年齢まで様子を見ることはダメでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





