日々、自身の体調に敏感になってしまっています。

person50代/男性 -

今年だけで血液検査数度、腹部エコー、頚胸腹部CT、脳のCTなどを受診しました。
その他、陰部周辺の痒みが気になったため、皮膚科も受診し、顕微鏡のようなもので診てもらいました。
とにかく少し何か自分の体に異常があると感じてしまうと、心配でたまらなくなってネットで調べたり病院に行ったりしてしまいます。
糖尿病と高血圧持ちで肥満体系なのでかかりつけの病院で診てもらってはいますが、先月の血液検査ではHba1c5.9で、他の数値にも異常は観られていない状況です。

先日用を足していると睾丸の下の部分に違和感があるような気がしてしまいました。
そのあと何度もその辺りを気にするようにして、その夜入浴時にじっくりその辺りや睾丸全体を手で触って確かめてみましたが、まったく異常は感じられませんでした。

今回も泌尿器科に行けば早いのですが、もう疲れてしまいました…。
思えば脳のCTを受診したのも、『鉄製のベッドに頭頂部を打って頭が痛かった』と言うだけで、予想通り何の異常もなくきれいなものだったそうです…。

ネットを見ると「起こりうる最悪なこと」まで記載されているとはわかっているのですが、自分で見てわかるものではなく私は医療は素人なので、どこで踏ん切りをつけていいのかわかりません…。

実は私は精神障害者手帳3級持ちで双極性障害を患っているので、余計にいろいろ気に病んでしまう傾向にあります。

私はこれから、どこで折り合いをつけて生活していけばいいでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師