母乳過多の抑制について
person30代/女性 -
現在生後56日の赤ちゃんを育てています。
母乳過多となっており、母乳外来でのケアをしていただきながら完母で母乳育児をしています。
授乳間隔が3時間以上空くと胸がガチガチになってしまうため、赤ちゃんに飲んでもらいながら対応していましたが、特に右胸は過多によりシャワー状で噴射したり分泌速度が速いため、赤ちゃんがむせる状況です。
母乳過多による精神的ストレスにより、混合もしくは完全ミルクに移行したいため、パーロデルを産院から処方してもらいました。
分泌は少し落ちてきましたが、片乳5分で60mlほどは出ています。一般的にどのくらいの量になれば母乳過多ではなくなるのでしょうか?
また、痛みが伴う射乳反射が頻繁で赤ちゃんを抱っこしているだけで母乳パッドが濡れる状態が何度も起こります。
この状態は異常なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





