肺のレントゲン 黒い影
person60代/女性 -
60歳になる母のことです。
今年の春頃健康診断をした時に、肺に影かあるとの事で病院に呼び出されましたが、再検査をしたところ何もなく間違いでしたとのことで終わりました。
実は、50代前半の頃にも肺に影があるとの事で母は呼び出され検査を受けたところ何もなく終わったことがあります。
母は元々喫煙者でした。ですが肝臓の病気になりそれからもう何十年と禁煙をしておりました。ただまたここ1年くらい吸うようになりました。
そして数日前から会社でコロナが流行り始めたと言っていた頃から母は咳をするようになり、痰も絡むと喉に張り付く感じがあるとも言ってました。
病院に行ったところ、とりあえずもうタバコはやめなさいと言われたようで、吸引器等の薬を貰ったみたいです。気管支喘息の時に私も貰ったことがありますがそれと同じものともう一種類ありました。
そして昨日また病院に行って肺のレントゲンを撮ると、肺に黒い影があるからCT検査をしますと言われたとのことで、来週受けるとのことでした。
検査しないと癌かも分からないと言われたようで、母はとても心配し頭の中か真っ白になったと言ってます。私も心配です。
これだけの情報ですと分からないことだらけだと思いますが、少しでも母の気持ちを楽にしてあげたいなと思いご相談させて頂きました。
検査をしないことには分からないかとは思いますが、現時点ではどのような病気が考えられるのか、癌の可能性が高いのかなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





