30歳、飛蚊症のような症状で対処法を悩んでいます
person30代/女性 -
30歳、現在妊娠18週です。もともと飛蚊症のように、眼を動かすと透明な小さいものが複数動くような症状はありましたが、妊娠後にその症状を認識する機会が多くなったような気がします。ただ気がする、なので、以前からもあり、そういうものかなと思っていました。目を動かした方向に動くというよりは勝手にいろいろ動いているような感じです。
もともと視力はかなり悪くてコンタクトは左6.5、右6.4です。2年前ほどに端のほうの視界が見えていないような気がして眼科のクリニックを受診し、視界が問題ないかの検査をしましたが、とくに問題なしの診断でした。
飛蚊症のようなこの症状はこれはなにか危険な兆候でしょうか?どのようになったら受診が必要でしょうか?また飛蚊症を和らげるには何か対策がありますか?
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





