IgA血管炎。紫斑が長引いています。

person10代/男性 -

息子がIgA血管炎を発症して1年2ヶ月経ちます。(発症時11歳、現在12歳)

症状は紫斑のみで、腹痛・関節痛は今までありません。
尿検査は毎月やっており、今まで異常なしです。
血液検査も異常なしです。

ですがなかなか紫斑が完全に治まりません。頻度・個数は減りましたが、まだたまに脚や腕に2、3個ポツポツ出ます。

この2ヶ月は紫斑が出ていなかったので(見落としはあるかもしれませんが)やっと治ったかと思ったのですが、一昨日1個発見してしまいました。

1年以上長引いていても完治できるでしょうか。腎炎が心配ですが、今まで尿検査で異常がなければあまり心配しなくていいでしょうか。

息子の紫斑は細かい点々ではなく、写真のように1センチ位、色は赤や茶で、打撲痕のような青いあざが出ることもあります。ネットで見るIgA血管炎の紫斑は細かい点々の場合が多いようですが、息子のような紫斑の場合もありますか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師