2歳男児、抗生剤のタイミングについて
person乳幼児/男性 -
2歳3か月の子ども(男、12キロ)が、今朝から左目付近が赤く腫れていたため受診したところ、涙囊炎と診断され
セフジニル細粒小児用10%「SW」(10.5g) 1日3回毎食後5日分(各0.7gずつ)
レボフロキサシン点眼薬1.5%「FFP」 1日3回点眼
を処方されました。
保育園に通っており、昼は薬が飲めないのですが、どのように服用するのがよいでしょうか。
今考えられるのは
(1)朝夜の1日2回、5日間服用
(2)朝夜の1日2回、7.5日間服用(昼の分日にちが延びる)
(3)朝、帰宅後、就寝前の3回、5日間服用
です。
(3)がいいのかなと考えているのですが、朝は6時30分〜7時頃、帰宅は17時頃、就寝前は19時30分頃になるので、帰宅後と就寝前が近いので悩んでいます。
どれもあまりよくないのは理解しているのですが、処方どおり飲むことが難しいので、どのタイミングがいいかご教示いただければ幸い存じます。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





