1歳児、ステロイド塗布後に湿疹悪化?
person乳幼児/男性 -
1歳5ヶ月の息子のことです。
8/26~顔、足に4箇所発赤がありました。
日に日に増えていき顔と足にさらに+4箇所できました。
9/2に小児科受診し、虫刺されにもみえるけど、芯のある湿疹かもとのことでステロイドの軟膏出しとくねと言われ、デキサメタゾン処方になりました。
9/2の夜と9/3の朝塗布してましたが9/3の昼過ぎから8/26に出来た湿疹の1つが円状に赤く広がっていました。他の湿疹は変化ありません。
本人は痒がったり痛がる様子はありません。
一旦皮膚科受診してみたほうがいいでしょうか?それとも様子見でいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





