足の親指爪 化膿性肉芽腫の治療方針について

person30代/男性 -

肉芽腫ができました。局所麻酔し切除すべきでしょうか。

左足親指の爪を深く切りすぎました。
残った爪を手でとったあと、爪周囲炎になり、先週土曜に絆創膏を貼ったら化膿性肉芽腫になりました。
火曜に皮膚科に診察に行ったところ、局所麻酔をして爪を切ったほうがいいと言われましたが、局所麻酔の痛みが恐ろしく、先生はあまりお勧めしてなかったですが液体窒素の治療をしてもらいました。

今後の治療方針として、やはり麻酔をして肉芽腫と爪を切除した方が良いのでしょうか。
あるいはこの大きさなら液体窒素で複数回治療して、肉芽腫をなくすことができるのでしょうか。
ネット等で調べ、コットンで肉芽腫と爪を分離したり、人差し指と干渉しないよう指の間に丸めたティッシュ等を挟む対処療法をしています。

ご意見伺いたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師