脳下垂体と睡眠の関係について
person20代/女性 -
母(50代後半)の事なのですが、数年前に本人が下垂体が少し腫れていると脳外科で診断され、一年に一度検査を行っています。40代で子宮筋腫により子宮を摘出したので早くから更年期障害が出、その頃から異常な眠気を感じるようになりました。普段の睡眠時間は仕事のない時で長くて6時間程度。仕事のある時は4時間程度なので、当初は眠りが浅いのか、単に睡眠不足なだけと本人も考えていたようですが、最近では夕方〜夜にかけて、ひどい時は夕飯中に寝てしまう事も出てきたのと、寝ても寝ても眠気がとれないとのことで、一度こちらで相談してみようと思いました。うつやストレスの様な兆候はなく、冷え性の低血圧ですが入眠障害等なく、寝つきも寝起きも悪くありません。昼間の眠気もひどくはありません。就寝時の呼吸については確認していませんが、気になるのは、特に集中力の低下が著しく、今までにはないようなミスや間違い等が増えてきたことです。脳卒中などが疑われる場合でも、眠気については触れられているので、下垂体の腫れが関係しているのか、更年期障害か、睡眠障害なのか、どのように対応すべきかお伺いしたく思います。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





