受動喫煙について
person30代/女性 -
現在、妊娠33週の妊娠糖尿病・切迫早産合併妊婦です。以前から受動喫煙による胎児への影響はよく聞きます。今回の検診で胎児の成長があまりよくありませんでした。現在実父はヘビースモーカーで1日20本以上夜間だけでも10本のタバコを吸い、部屋事態がタバコの匂いで臭く全体的に茶色くなりおいてある服とかもタバコ臭いです。父親が廊下を通るだけでも臭いです。お願いして文句をいいながらも昼間は外で吸ってくれるのですが、夜間は室内で吸い廊下も私がいる部屋もたばこを吸ってる部屋はドアを閉めてるため直接煙はきませんが、すごくタバコの匂いが臭いです。タバコの胎児への影響を知ってるから不安になりストレスになります。説明をいくらしてもわかって貰えず逆ギレします。実際に目の前で煙があがらなくてもタバコの匂いがするというのはその空気を吸えば受動喫煙になるのですか??。さすがに目の前では吸わないのですが私が神経質になりすぎなんでしょうか??
夜間は廊下にでるときや部屋でいるときは、マスクをしたら予防はできますか?胎児には影響しませんか?何かよいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





