側頭筋膜による涙袋形成手術の凸凹

person50代/女性 -

今年7月25日に側頭筋膜涙袋形成手術を受けました。左目は全体的に少し右より大きく、蚊に刺されたような膨らみが内側と中央左よりに2箇所ボコっとしているところが気になり、右は黒目下あたりが凹んで見え、特に光の当たり具合で目頭の涙袋が島のように浮いて見えます。光の当たり方によっては凸凹はないように見えますが、いつも光を気にして生活するのが辛いです。凹んでいるところも筋膜は入ってはいるのですが、他より少ないため凸凹が生じている感じです。
クリニックからは、半年後までは収縮の可能性もあり、凸凹も落ち着く可能性があるので、修正するなら半年後、そして修正方法もいくつかあるが、その時の状態によるので今は言えないと言われていますが、どういった修正方法が一般的にあるのか知りたく、またセカンド、サードオピニオンも聞いておきたいと思いこちらへ登録させていただきました。
もともと涙袋がまったくない状態で4年前に一度同じ手術を受けており(初めて)そのとき少量すぎて少しの変化しかみられず、片目は内側が一部吸収されたのかないような状態でしたが、凸凹もなく量も少ないため他人から見て違和感はないと自分でも思えたため、再度の手術も怖かったので一度はこのままでいいと思っていました。
4年たち、やはりある程度しっかりした涙袋が欲しいと思ってしまい、今回受けました。
修正するのであればタイミングは半年で良いのか、また修正方法もいくつかあれば、リスクも含めて教えていただきたいです。
ちなみに、ヒアルロン酸はトラブルも多く年齢からして繰り返しの施術に抵抗があり、脂肪注入は凸凹が生じやすく、側頭筋膜は凸凹のリスクはないが、収縮の度合いによって追加する人がいると聞いておりました。よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師