副鼻腔炎の治療について

person60代/男性 -

65歳男性です。
4月ごろ、左目の眉の辺りが痛むので、内科と耳鼻咽喉科を受診した結果、鼻腔の奥に膿が見られました。また、CT検査から前頭洞に膿がたまっており副鼻腔炎と診断されました。クラリスロマイシン錠やカルボシステイン錠を3か月ほど服用しました。その結果、鼻腔の奥からは膿は見られなくなり、痛みの頻度も減り改善したのですが、上顎洞の膿は少ししか減りませんでした。結局、担当の医師からは、前頭洞から鼻腔への穴が詰まっており、膿は抜けにくいので様子をみて、また痛みが出たら相談してくださいとのことで、いったん治療を終えた形です。手術は希望しないので、膿を出す方法はほかにはないのか、また漢方薬などで効く薬などはないでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師