17w NTが厚く遺伝子外来で診てもらったところ、10mmのむくみ指摘されました
person30代/女性 -
現在37歳、17wの妊婦です。(初妊娠、自然の妊娠です)
元々自分がwpw症候群を持っていたこともあり、総合病院の周産期センターにて健診をしておりました。
12wの健診で3.1mmの指摘あり、その他手足などは問題なしと言われましたがその後もやはりNTの指摘が続き、超音波専門の方に診てもらったところ
・上半身のむくみ
・脈絡そう?の嚢胞がある
・心臓の左がキラキラして見える(白いチラチラがうつる)
とのことで、遺伝子外来を勧められました。
本日行ってきたところ、30分程度かけて超音波でみてもらい、やはり同じ指摘を受け
・全体的に小さい
・少し足が短い
なども言われ、羊水検査を受けることとなりました。
週数が17週ということで明日検査を行いますが、現段階で染色体異常の可能性を否定できないと言われ、不安になっております。
年齢も年齢ですし、自分の心臓病のこともあるので、先のことを考えると不安になっています。
この場合、やはり染色体異常が濃厚なのでしょうか。
問題ないということは望めないのでしょうか、難しいと思いますがご意見が聞ければありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





