食事中のむせ。てんかんから、くるものですか?

person10代/女性 -

12歳の娘です。
8歳の時に、痙攣後からの救急搬送で、てんかんとわかり、そこから治療しています。
今は、デパケン200mlを朝2錠、夕2錠内服しており、血中濃度が100以上を維持しております。
娘は、血中濃度が100以上を維持していないと、必ず朝に、てんかん発作を起こします。
ただ、このところ。よく食事中にむせるようになり、今日は少し吐きました。
いつも、吐くときは、ウイルス性の感染を起こしてる時が多く、その時は、発熱と痙攣も起こしますが。
いつものような、発熱などといった、そんな風邪症状も一切なく、市販のキットで、コロナとインフルの検査をするも陰性でした。
主治医からは、咳とかで少しでもおかしいと、思ったら、すぐに飲ませるようにと言われたので、夜中に咳が出始めてはいけないと思い、念の為にメジコン服用しています(悪化するスピードが速すぎて、何日か後には、痙攣起こすからです)。

食事で、よくむせるのは、何か原因があるのでしょうか?
火曜に、いつもの鼻炎の薬をもらいに、耳鼻科へ行ったときは、風邪はひいてないと言われてます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師