8ヶ月間治らなかった皮膚炎の正体

person20代/女性 -

去年の7月頃に、両側のこめかみに皮膚炎ができました。
眼鏡のフレームが当たる場所で、さらに、体の中で一番汗をかきやすい部分です。

範囲は、眼鏡のフレームが当たる場所全体で、耳の上とやや手前の髪の毛の生えていない場所から、奥の髪の毛が生えている場所でした。
赤く、痒みがあり、何度か掻いてしまったせいか、ジュクジュクとしてきて、黄色や黄緑色のような液体が出てきたり、また、それらが固まってカサブタになったりしました。血の塊(?)というかニキビのような出来物もできて、何度か潰した気もします。
が、耳の下や、首、頬などに皮膚炎が広がることはありませんでした。

最寄りの皮膚科に強いトラウマがあり、日常生活が送れないほどの支障が出なかったため、皮膚炎が治らないままずっと8ヶ月も過ごしてしまいました……(その間、眼鏡もかけていました)。

あまりにも治らないのでネットで調べてみたところ『人に感染る皮膚炎』があることを初めて知り、また、大人でも『とびひ』にかかる可能性があることも初めて知りました。
とにかく、このままではよくないので、とりあえず眼鏡を外して、皮膚炎のある部分の風通しがよくなるように、髪の毛を常に耳にかけて生活するようにしてみました。
そうしたら、ジュクジュクしていた部分が段々と固まって(?)いき、1週間後には、綺麗に治ってしまいました(カサブタを剥がして治ったかどうかは覚えていません。気づいたら綺麗に治っていたという印象で……)。

あんなに治らなかったのに、空気に触れさせただけで治ってしまったのがとても不思議です。

今回、質問したい点は2つあり、

・8ヶ月治らなかったが眼鏡を外し、空気に触れさせたら治った皮膚炎は一体何だったのか
・今回の皮膚炎は他の人に感染してしまう可能性があるものだったのか

の、2点です。
こめかみは髪の毛で隠れていて、直接接触の少ない場所ではありますが、皮膚炎を患っていた間、外出することもありましたので、心配です。
参考になるかはわかりませんが家の家族3人(皆成人済み)には伝染っておりません🙇
見解をお聞きできれば嬉しいです🙏

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師