耳下腺MALTリンパ腫とAMY
person40代/女性 -
去年の10月に舌の痺れが始まり、耳の下のしこりに気がついて耳鼻科受診。11月に大学病院受診後、良性の耳下腺腫瘍だろうということで今年の夏に手術の予定でしたが、腫瘍の大きくスピードが早いため手術が早まり3月に摘出しました。
4月に耳下腺腫瘍ではなく、耳下腺MALTリンパ腫と告知されました。シェーグレン症候群ということも分かりました
摘出後は唾液漏があったので、AMY数値は高く6月ぐらいから唾液漏が止まり、徐々に数値が下がってきてましたが、昨日の血液検査の結果、AMY数値が上がってしまっていました。
ここ最近、舌の痺れが出てきて、手術したところが熱くて痛いなと思っていました。
血液内科の先生が言うには、腫瘍を取り切れてなかったのかもしれないので、PET検査をしましょうになりました。
1、数値が下がっていってたから、取り切れたと思ってたのですが、取り切れてないと再び上がるのでしょうか?
2、シェーグレン症候群の場合、耳下腺の炎症を起こすこともあるってありましたが、AMY数値が上がったのはリンパ腫ではなくシェーグレン症候群の可能性もありますか?
3、AMY数値が上がったのは、3月に摘出した部分が化膿して炎症を起こしてることはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





