会陰切開の傷跡が痛む
person30代/女性 -
4年前に第一子を出産し、その際に会陰切開をしました。1ヶ月後には痛みもなくなり、日常生活も差し障りなく送れていました。
そして2ヶ月前に第二子を経膣分娩で出産しました。
その際には会陰切開はしていません。
ですが、4年前の会陰切開の傷跡を押すと軽い痛みがあります。
日常生活には差し障りはありませんが、下着が擦れたり、歩いたり座ったりする際に違和感を感じます。
鏡で見た感じと、触った感じは白い線のようになっていて、少しだけ傷跡の盛り上がりを感じる程度です。
第二子では会陰切開をしていないのに、第一子の会陰切開の傷跡が痛むことなどあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





