ひび割れのある根幹治療について
person30代/女性 -
現在、サードオピニオンで根管治療中ですが「残すのは難しい」と言われました。
経緯としては:
• 約2年前に左上の親知らずを抜歯。親知らずが斜めに生えており、隣の歯との間に空洞ができ、そこがずっと磨けておらず虫歯になりました。
• 1年前にギリギリ神経入ってないと言われて詰め物をしましたが痛みが続いたため、3ヶ月前にセカンドオピニオンで神経を抜く根管治療を受けました。ところが歯根が大きく曲がっており治療が進まず、6回ほど通っても「一度埋めても次には膿が広がっている」という状態でした。
• そこでサードオピニオンを受けたところ、とりあえずきれいにしたが「小さいひび割れがあり、現状は止血はできているものの、次に痛みが出たらもう難しいかもしれない」と説明されました。
根管治療専門医の選択肢もありますが、確実に治るわけではなく費用も高額(20万円ほど)でためらっています。
抜歯は避けたいですが、最悪の場合は覚悟しています。ただ、私はリテーナーを一生つける予定なので、歯並びや歯が上がってくるリスクはある程度カバーできるのではと考えています。
奥歯のため、入れ歯?インプラント?も難しいと言われました。
⸻
相談したいこと
• このような状況の場合、一般的に歯を残すことはやはり難しいのでしょうか?
• 抜歯した場合、リテーナーでどこまで歯列の変化を防げますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





