突発性難聴からメニエールに移行
person20代/男性 -
いつもお世話になっております。
前回、息子の突発性難聴で相談させていただいたのですが、今回はまた前日に息子が低音の耳鳴りと、詰まり感を覚え、前回は目眩はなかったのですが、ふわふわとする感じがして、勤務先が大学病院なので、急遽、耳鼻科の先生に診てもらったところ、メニエールと診断されたみたいです。
前回、こちらの先生方も突発性難聴というより、低音型感音性難聴の方かなとご回答いただき、そうであれば再発もするとの事で、やっぱり再発したんだと思ったのですが、
今回もプレドニン8日間の漸減方式で処方、2週間のメニエールの薬(イソバイド、アデホスコーワ、メチコバール)を処方されました。
本日、帰宅後様子を聞いたら、二日酔いのような感じで、しんどかったと、、、
吐き気は無しで、食欲は旺盛です。
元々、気圧の変化で偏頭痛がよく起こる人なので、余計に体調が悪かったと思うのですが、、
耳の詰まり感は3回の服薬で、少しマシになってきたようです。
大学病院の先生曰く、前回の所見と今回の聴力検査でメニエールと判断されたみたいですが、メニエールと他に症状が似ている疾患との境界がわからないのです。
1 前回、先生方に回答いただきました低音型感音性難聴もメニエールというのでしょうか?
2 今のところは、回転性の目眩は出てないのですが、薬を飲んでいても、起こす可能性もあるのでしょうか?
3 二日酔いみたいな感じがするのは、イソバイドの副作用?とも思ったのですが、そのような事も考えられますでしょうか?
もしくは、メニエールの症状の一貫なのでしょうか?
親としては、回転性の目眩で苦しまないように願うばかりなのですが、、
また長々とまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、1、2、3についてご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





