基底細胞癌の手術の詳細

person70代以上/男性 -

先日、基底細胞癌の生検で癌か決定しました。
主治医いわく、思ったより、深くが進行しているので、5ミリのマージンをとり、全身麻酔で2回に分けて手術を行う。両手術は1週間の入院をする。2回目の手術で移植を実施する予定といわれた。腫瘍のばしは鼻の真ん中に2つある。
サイズは7mmと2mmである。
所見として、鼻背部の黒色斑2として提出された
組織の水平断端及び切除底面まで腫瘍が進展している。断端は陽性である。
そして、micronodular タイプ相当の成分が、混在している可能性を否定できない。
以上が癌の所見らしいです。
そこでお聞きしたい事ですが
1.やはり2回目手術が必要か?
2. 基底細胞癌でも難しい手術なのか?
3. 手術までの心構えは?
4. 手術後の鼻の色や傷の具合は?

以上の事宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師