口唇ヘルペス 感染力について
person40代/女性 -
口唇ヘルペスができたことに気づかず、娘のストローで回し飲みをしてしまいました。
回し飲みをした直後に唇に違和感を感じました。
そのときはヘルペスのようには見えなかったのですが、数時間たって写真のように小さい水疱が複数集まっているように見えます。
口唇ヘルペスだったとして、娘に感染させた可能性は高いでしょうか?
どれくらい潜伏期間がありますか?
娘は水ぼうそうになったことがあります。
子宮頚がんワクチンを接種して3日目でした。
このタイミングで口唇ヘルペスを発症すると、ワクチンの抗体産生に悪影響がありますか?
それが一番心配です。
時々口唇ヘルペスができますが、いつも前兆のピリピリチクチクもありませんし、水疱ができている間の痛みもありません。
今回も、痛みはありません。
これでも口唇ヘルペスでしょうか?
それとも別の発疹でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





