過敏性腸症候群から食べるのを怖がり、母親と分離ができない
person10歳未満/女性 -
小3女子の話です。夏休み中にひどい胃腸炎になり、そこから毎日のように朝、出かける前に腹痛が起きるようになってしまいました。過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアの診断がつき、治療していますが、腹痛は続いています。今1番心配なのは、ご飯をたべることに強い恐怖心があり、食べなくなってしまったことです。飲み物、ゼリーやアイス等は食べていますが、固形物を食べるのが厳しいです。口臭(ケトン臭)もひどいです。食べる場面になると泣いてしまうこともあります。母親と分離するのも嫌がり、家の中でも隣にほぼいる状態です。母親の私も食べない娘を見るのが嫌で情緒不安定になってしまい、対応がうまくいきません。登校もほぼできていないため、一日中娘に付き合い、また食べないんだとご飯の度に落ち込んでしまいます。再来週、児童精神科を受診予定ですが、それまでどう過ごしていけばいいのか不安です。アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





