嗅神経芽細胞腫の再発率
person40代/男性 -
2025年1月に嗅神経芽細胞腫の診断、2025年4月に摘出手術を受けました。当初は開頭手術となる可能性を見据え脳外科の先生もスタンバイされていたようですが、内視鏡下で終えることができたようです。
比較的初期で見つけて頂けたので、その後の放射線や抗がん剤治療はせずに、3ヶ月に一度の経過観察で通院しています。
放射線については体が受けられる線量を鑑み、将来再発した場合に備えるため、主治医の先生達が話し合った提案くださいました。
主治医の先生からは、ゆっくり成長する病気で10年以上経過してから再発するケースもあるから、定期検診を欠かさぬように指導頂いています。
成長が緩やかである一方、ネットには浸潤性があり再発率の高い病気であるとの情報があり今後のことが不安です。
画像は摘出した検体の病理組織診断報告書です。主治医の先生からは低悪性度であると解説頂きましたが、「ki-67がやや高値」等と気になる記述もあるため、将来の再発リスク等を含め先生方のご見解をお聞かせいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





