8ヶ月 乳児 顔にのみ発疹

person乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘がおります。
元々肌が弱く月一で皮膚科に通っており、アトピー性皮膚炎と診断されたわけではないですが、予防の一環としてモイゼルト軟膏を処方してもらい、毎日塗っております。

顔を軽く擦ると少し赤みが出たり、お風呂などに入ると一時的にお腹に赤みが出ることが時々ありますが、基本的には薬のおかげなのか肌がすごく荒れたり赤みが出ることはありません。

ただ、本日日中に眠くて顔を擦ったりしていたらみるみるうちに顔が赤くなり若干ぷつぷつも出てしまいました。約1時間ほどしたらだいぶ引いたのですが、その後もいつもより肌が荒れている感じです。

こんなに赤みとぷつぷつが出たのは初めて?2、3ヶ月頃に皮膚科にかかるきっかけとなった乳児湿疹・汗疹以来で、急に不安になってしまいました。

今は機嫌も良く食欲もあり、特に熱もなさそうですが、今の時期だと乳児湿疹よりも突発性発疹の可能性があるのではと心配になってしまいました。週明けかかりつけの皮膚科にかかる予定ですが、今の所の所見をお伺いしたいです。

8:30頃 離乳食
おかゆほうれん草人参しらす、昨日食べて問題なかったヨーグルトを完食

10:30、13:30頃にミルク100-120mlしか飲まず

14:20辺りから赤みが出てくる(添付の写真は14:30)

15:30だいぶ落ち着きいつも通りの肌の色に

17:00離乳食完食

18:00以降 お風呂後のミルク180ml完飲
お風呂入浴中はお腹が赤みが出る
眠いのか顔を擦ると日中ほどではないが赤みが出る

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師