3歳の息子の偏食・少食が改善されない
person10歳未満/男性 -
先月3歳になった息子の少食&偏食が治りません。
生まれた時からミルクの飲みが悪いなど、食が細く、体重が増えないため過去の検診では再検診になったこともあります。
特定の食べ物しか食べず、気が向かない時はほとんど食べません。特定の食べ物とは、スナックパン、バナナ、チキンナゲット、ジュレ、牛乳、りんごジュース、ヤクルト、ミックスジュースです。
毎日朝と夜はチキンナゲットのみ完食、あとは気分次第で炭水化物なしの時も多いです。めちゃくちゃ少食かつ偏食で、困っています。
身長は-2.0SDです。
昨年度から保育園に行っており、通い始めて10ヶ月後にやっと完食できました。
水分はたくさんとっており、ジュレ、ヤクルト、ミックスジュース、牛乳は毎日飲みます。先に水分を与えるとご飯を食べなくなります。
偏食&少食はどうしたら良いのでしょうか?
食べないなら食べなくていいというスタンスはよくないとSNSで見て不安になりました。
小児科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





