低音障害難聴の治療でのステロイド服用について
person60代/男性 -
1年前に急性低音障害難聴になりまして、少し良くなったりと悪くなったり波があったのですが、今年の6月に以前より悪くなったのでステロイドを服用して少し回復しました。
完全には治らなかったですが、2ヶ月間程調子が良かったので病院には行きませんでした。
8月の後半あたりから耳鳴りが悪化したので病院で聴力検査をしたら以前よりかなり悪くなっていたので再びステロイドを処方されました。
前回は、ベタメタゾン0.5mg1日6錠を3日間、1日3錠を2日間でしたが、今回はベタメタゾン0.5mg1日6錠を4日間、5錠を3日間、4錠を3日間、3錠を3日間、2錠を3日間、1錠を3日間となっており、前回と比べてかなり多いです。
ステロイドの量について医師は問題無いと言っていましたが自分としては心配です。
今日から1日3錠になるのですが、ステロイドを服用してからおしっこが近くなったので心配です。
糖尿病ではありませんが、血糖値の上昇していないか色々と不安が横切ります。
先生がたの御意見をお聞かせ願いたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





