肺気胸の再手術の方法について
person10代/男性 -
17歳高校3年生の男子です。
6月9日、右側肺気胸、重度の為胸腔鏡手術。
6月17日、左側肺気胸、中等度で初めてだが
受験生のため胸腔鏡手術。
7月31日、左側肺気胸再発。鎖骨より下。ドレーンにて入院。
8月8日、退院して2日後。左側肺気胸再再発。自宅にて普通に過ごす。
自然治癒で様子を見れないかと様子をみておりましたが、膨らんできたと思うと萎むを繰り返した為、生活に支障をきたすので、やむなく来週、再手術することになりました。
そこで手術方法に質問です。
1回目の手術では、ブラを一つ取り自動吻合機でホッチキス止めされているのみです。再発時のCTで明確なブラの再発などを認めていないので、そのホッチキス止め辺りが少し裂けたか小さなブラが出来ている可能性が大きいので、術中にカメラで確認して、もし穴やブラがあれば再度吻合機で前のホッチキス部分ごと切り、再度ホッチキス止めする、そして再発なのでネオベールシートを被せることになるだろう、ネオベールシートはひと針だけそのホッチキスの辺りに固定させるのが主流と、お聞きしました。
その場合、今でも1回目に切った場所が少し小さくなっているのに、もっと小さくなり、肺が膨らんでもその部分が胸腔に引っ付かない気がします。それでも良いのでしょうか?
シートをきっと貼ると思うので、シートを貼れば引っ付くのでしょうか?
それとも胸腔に引っ付かなくても良いのでしょうか?
その他やり方があるのか、教えていただきたいです。
(1回目の時も膨らんだ時その傷跡が少し窪んでいるようになっていて胸腔にピタッとならないので再発したのかと主治医に聞いたらそれは関係ないですと言われたのですが…)
また、フィブリン糊は、若い子の為、極力使わないとおっしゃっていました。どうしてもと思う時だけにすると。どうしてもと思う時とは、どのような時でしょうか?また万が一使用しなければならないと主治医が判断したら、やはり使った方が良いのでしょうか?(私が使いたくありません)
最後に、カメラで穴やブラが全体見渡してもなかった場合は、怪しいところにシートを貼ることになるだろうと言われています。一か八かになるのが不安ですが、この1ヶ月半で4回は再発したので、何かしないとダメだろうと思うのですが、こんな事もたまにありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





