生後8ヶ月の息子の発達について
person乳幼児/男性 -
生後8ヶ月の息子について相談させてください。
運動発達はお座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き2.3歩までできています。
心配な点
•名前を呼んでも振り向がない時が多い
※私が前にいて名前呼ぶとこちらを向くことは多いのですが、後ろからだと無視が多いです。
•高い高いや、脇を持って目を合わせるようとすると必ず目を逸らされる。
※自分でお座りしている時は目が合います。
•人見知り後追いが少ない。親がいなくても平気で1人で遊んでいられる。
※知らない人に声をかけられると以前は笑ってたのに対し、最近は真顔が多いのでこれも人見知りなのか?とも思っています。後追いもごくたまにしか泣かないです。ただ親が動くと目で追ってはいたり、実家に預けると泣いたりもするので、認識はできているような‥?
1人目なので、比べる対象もなく、
生後8ヶ月がどのくらいの発達なのかがわからず悩んでいます。
生後8ヶ月の大体の発達の目安なども教えていただけたらありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





