4歳娘 歯を強打しました
person乳幼児/女性 -
今朝7時30分頃、室内で滑って転び目の前にあったソファの木製フレームに歯をぶつけました。かなりの出血とすぐに、歯茎に青い内出血が見られ、歯の揺れも見られました。
すぐに急患で診てくれる歯科を探し10時30分頃に診てもらうことができ、触診やレントゲンなどの診察をしていただきました。
結果としては、歯の揺れはあるものの、レントゲンを見る限り歯が折れていたり骨折は無さそうなので、左前歯A打撲との診断、様子を見て歯の変色がでたら治療をするとのことでした。
今後治療が必要になった場合は、かかりつけの歯科で診てもらうことを伝え念のため今日のレントゲンの写真を撮らせていただきました。
帰宅して夫に写真を見せると、横に線入ってるのは折れてるわけじゃないの?と言っており、夫婦とも知識も何もないので歯医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫だとは思うのですが、娘があまりにも痛がって何も食べることができない状態なので少し心配しています
質問
1.レントゲンから歯が折れている等の所見は
認められませんか。うっすら見える2本の横線が気になっています
2.ものすごく痛がり、前歯を使わない食事も難しく、ゼリーでお腹満たしています。この痛みどのくらい続きますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





