歯と歯が接触している場所の虫歯の治療
person50代/男性 -
歯と歯が接触している部分の虫歯の治療についての質問です。現時点では4番の歯の隣接面(両側とも)が暗い色をしているが、まだ冷たい水がしみたりはしていない状態です。隣の歯の状況は3番が天然歯で5番は前装冠です。現在の担当医さんのお話では、麻酔をかけての処置になるとのことでした。質問の本題は、「歯と歯がきつく接触している場所の虫歯を削る場合、隣りの歯を傷つけないで削ることはできるのでしょうか?」と言う点です。ネットで調べると「セパレータ?」を隙間に差し込んで数日間かけて歯間を広げるとありますが、現在の担当医は次回いきなり切削の予定なのでセパレータは使用しないと思われます。いったいどのような作業になるのか不安です。セパレータを使用しない場合は歯の咬合面から側面にかけて大きく削り落とすとかという説明もネット上には散見されますが、冷たい水が染みないような軽い虫歯でそんなに大きく削るのかと思うと不安です。またその程度の虫歯で麻酔を使うというのも疑問がのこります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





