子宮内腔癒着(アッシャーマン症候群)について
person30代/女性 -
昨年11月に妊娠19週で流産し、
今年2月に胎盤遺残の手術、
4月からタイミング法で妊活をしておりましたが4回とも妊娠せず、
8月頭に子宮鏡検査をしたところ
内膜が癒着していたことと、ポリープ、慢性子宮内膜炎と診断されました。
数日後にも手術できるタイミングだったのですが、都合が合わず1ヶ月後になり、
ディナゲストを2週間分のみ、内膜を薄くした上で、
9月頭(つい先日)内膜の癒着をとる子宮鏡下手術をしてきました。
ところが手術後に先生から手術後の説明を聞いたところ
癒着がなくなっていた、ポリープもなくなっていた、
慢性子宮内膜炎はあるからそれは叩いていきますとは言われたものの…
私としては1ヶ月も手術まであいてしまったので、癒着がさらに進行していたらどうしようと思っていたのですが、
まさかまさかの癒着もポリープもなくなっており大変驚いてしまいました。
先生曰く、先日の子宮鏡だと痛みで身体が力んでいたり、3.5ミリの機械だったから水圧でとれなかったけど、
今回の手術の機械は5ミリのだったから水圧でとれたのかも?!とのことでした。
1ヶ月で進行しているどころか、癒着やポリープがなくなることはあるのでしょうか?
事例が少なく気になっております。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





